節分

 

節分。 
期(気)の変わり目。 
僕は、どちらかというとお正月より こちらを意識しています。 

節分 - Wikipedia の中で、こんな一文がありました。 
  --- 
 父親などが鬼の役を演じて豆撒きを盛り上げる。 
 しかし、元来は家長たる父親あるいは年男が豆を撒き鬼を追い払うものであった。 
  --- 

子供たちに行事を伝えていくことは とても大事ですが、 
本来の意味を間違えてしまいそうな ことは良くないですね。 

そういう僕は、 
 大豆より、ピーナッツの方が おいしいなぁ。 
 マカダミアナッツ や カシューナッツ がもっと好きなんだけどね。 
 あ、くるみ? 最高だよね! 

はい、完全に間違えてますね。(笑)