Blog

はちみつの結晶

 

はちみつの結晶。

冬、はちみつ はよく固まります。

50度くらいのお湯で ゆっくり温めれば、

大事な栄養素や風味を損なわず、もとの液体に戻ります。

でも僕は、結晶したなら結晶のまま、いただきます。

シャリっとした食感もまた、楽しいから。

そしてその姿が、美しいから。





節分

 

節分。 
期(気)の変わり目。 
僕は、どちらかというとお正月より こちらを意識しています。 

節分 - Wikipedia の中で、こんな一文がありました。 
  --- 
 父親などが鬼の役を演じて豆撒きを盛り上げる。 
 しかし、元来は家長たる父親あるいは年男が豆を撒き鬼を追い払うものであった。 
  --- 

子供たちに行事を伝えていくことは とても大事ですが、 
本来の意味を間違えてしまいそうな ことは良くないですね。 

そういう僕は、 
 大豆より、ピーナッツの方が おいしいなぁ。 
 マカダミアナッツ や カシューナッツ がもっと好きなんだけどね。 
 あ、くるみ? 最高だよね! 

はい、完全に間違えてますね。(笑)





大寒

 

大寒。 
一年で最も寒い日とされる この日。 
ならば 明日からゆっくりと 気温が上がり、 
いろいろと活発になっていくのでしょう。 
新月から満ちていくのと相まって、 
みなさまの運気も 上がっていきますように。

と、こたつの中からお祈り申し上げます。(笑)





2015年

 

2015年。 
いつもよりも穏やかに、明けましたような気がします。 
アベノミクスが継続となり、景気が上向いていくのでしょう。 
それがどんなに 副作用が あったとしても、 
それをひっくるめて 確実に ”変化” していくんだと思います。 
僕は、変化こそが 人生の醍醐味だと考えています。 
少し大きいことを言いましたが(笑)、
本年もどうぞ お付き合いのほどを。