Blog

威嚇!

 

威嚇!

せっせと集めた はちみつ を 
せっせと作った はちみつ を 
取られてたまるかと威嚇する!

でもね、刺さないんです。 
刺すと命がなくなるということもあるのですが、

出来ることなら事なきを得たいと。 
威嚇だけでどこか行って欲しいと。

それが伝わってくるんです。 

すると、 
とても愛らしく、 
とても愛おしく、 
思えてくるんです。 

 




トーストに はちみつ

 

トースト に はちみつ 。 
はちみつ の使い方で、1位2位を争うほどの 定番中の定番。 
あらかじめ温めたトースターに食パンを入れ、 
ほんのり きつね色 になるまで焼くと、 
外はサクサク、中はふっくら。 
バターを塗って、仕上げに はちみつ。 
ゆっくり と。 たっぷり と。 
一筆書きで 至福の模様 を描きましょう。

トーストは はちみつ のキャンバスだから。

 




れんげの花

 

れんげ の花。

子供のころ、よく花びらをとって 蜜 を吸って楽しんでいました。

昭和末頃まで 田んぼでよく見かけたこの花は、 

そのまま鋤(す)きこまれ、肥料として利用されてきましたが、 

今では化学肥料に取って代わられ、隅の方で見かけるだけになりました。 

 

そのため、れんげの はちみつ は減少し、価格が高騰。 

特殊なものを除いて一番高価な はちみつ となりました。 

市場原理で 縁遠くなるのは、少し悲しいことですね。 

 

だから、

れんげ を見かけたら、ぜひ思い出して欲しいんです。 

子供の頃に、友達と駆け巡ったれんげ畑を、 

れんげの花飾りをつけた女の子の笑顔を。 

たくさんの人の心に れんげが また咲くと、 

いつもの 風景にも れんげが また咲き誇る と思うのです。

 

みつばちたち は、その時を待っているのです。





はちみつの選定

 

はちみつ の選定。 
先日、一斗缶 で 20缶、はちみつ を仕入れました。 
蜜源は りんご と さくらんぼ。 
同じ果樹園に 二種が植えられていて、
ほぼ同時期に花が咲くので、 
巣の中で ブレンド されたようです。 
2つの 風味が合わさった はちみつ。 
その中から、香り高いものを 選定して、 
Bee Direction 」 用に取り置きました。 
さて、これをどう ディレクション していくか、 
楽しみでなりません。


 



はちみつとブレンド

 

はちみつ とブレンド。 
はちみつ は、それだけでも健康にいいのですが、 
他の健康食品と混ぜ合わせることで、 
より一層 健康によく、 
より一層 味わいにバリエーションが広がります。 
今回は 梅肉エキス をブレンドしました。 
梅 の強烈な酸味が、はちみつ でマイルドになっています。 
梅 咲き誇るこの時期に、この甘酸っぱさ。 
味覚からも季節感を味わうというのは いかがでしょうか。 

 




次の季節へ   ≫